【PJCS2021予選 87位】ザシアン軸晴れサイクル構築

剣盾

こんにちは、スミオです。
2021年4月9日~2021年4月12日に開催されたPJCS予選大会に参加し、最終87位(29勝11敗)で終えて全国大会の切符を手にすることが出来ました。
今回は大会で使用した構築について紹介したいと思います。

構築の経緯

 ザシアン軸の晴れパが様々な大会で結果を残しており、自分も使ってみたいと思い構築スタート。ジキル(@jekyll335)さんの構築記事(リバティノート)を参考に自分なりに構築をアレンジして使用する事にした。

 まず参考とした構築記事で壁オーロンゲ+フシギバナの並びを見たときに、”サイクルを回しつつキョダイベンタツの定数ダメージを稼ぎ、ザシアンで締める” といった行動が非常に強いと思ったためサイクル重視のパーティを作ろうと考えた。
 壁を張るオーロンゲ、軸となるザシアン、フシギバナは確定として、フシギバナをサポートできるコータス、いかくを入れつつとんぼがえりでサイクルを回せる霊獣ランドロスもやはり必要なメンバーと考えた(ここまで参考と同じ並び)。もう一体は、ここまでで重たい相手の霊獣ランドロス、ザシアン、火ロトムをまとめて面倒見れる水ロトムを採用した。
 またサイクルを回すうえでキョダイベンタツの定数ダメージのみではなく、状態異常によるアドバンテージを活かすことが重要であると考え、でんじは、ねむりごな、おにび、あくび の状態異常技を採用。ねむりごなやでんじはによる麻痺バグは、試行回数を増やすことでアドバンテージが得られやすく、非常に強いと感じた。

パーティ紹介

ザシアン

ザシアン

【技】 まもる、せいなるつるぎ、きょじゅうざん、つるぎのまい
【持ち物】 くちたけん
【特性】 ふとうのけん
【実数値】 199(252)-210(4)-142(52)-*-148(100)-181(100)

場に出た瞬間、特性によって攻撃が1段階上昇する強力な性能を有しており、きょじゅうざんはダイマックス相手に威力が2倍になる。とにかくザシアンを大事にしながらサイクルを回し、相手に負担をかけていくのが非常に強かった。
サイクルを回すために耐久へ厚く振り、また積むチャンスが多くあると考えて身代わりではなく剣の舞を採用した。実際にはすでに十分すぎるくらいの火力があるが、おにびを受けても機能停止しない場面やラッキー+ツボツボの突破に役立った場面があったため、良かったと考えている。

【努力値調整】
HB:ようき珠霊ランドロスのダイアースを壁込みでだいたい耐え
ようきザシアンのきょじゅうざんを壁込みでだいたい2耐え
HD:控えめレジエレキの珠ダイサンダー(140)をだいたい耐え
S :最速ボルトロス抜き抜き

オーロンゲ

オーロンゲ

【技】 でんじは、リフレクター、ひかりのかべ、ソウルクラッシュ
【持ち物】 ひかりのねんど
【特性】 いたずらごころ
【実数値】 202(252)-140-127(244)-*-95-82(12)

壁の効果を最大化するためにひかりのねんどを持たせており、両壁を張った後はでんじはを打って相手の麻痺バグを狙っていく。特にでんじははこのパーティと相性がよく、こちらのサイクルを回していくと麻痺の試行回数が増えてアドバンテージを得られやすくなる。また最後の1ウェポンはソウルクラッシュを採用し、素早さは4振りオーロンゲに先手が取れるようにすることでオーロンゲミラーに強くした。相手の霊獣ランドロスが重く感じたため残りはHBに全振りした。

水ロトム

ロトム

【技】 おにび、サイドチェンジ、ハイドロポンプ、ボルトチェンジ
【持ち物】 ぼうじんゴーグル
【特性】 ふゆう
【実数値】 157(252)-*-174(252)-125-128(4)-106

努力値は相手のザシアン、霊獣ランドロス、ガオガエンに対して役割を全うするためHB全ぶりとした。結果、霊獣ランドロスのダイマックスに対して後投げでも安定しておにびを打って行けた。ラム持ち霊獣ランドロスに対してもおにびを打つチャンスが多くあったため問題なく処理することが出来た。サイドチェンジは相手ザシアンのきゅじゅうざんを受けるために採用。ザシアンとの相性が非常に良く、ザシアン+水ロトムを並べてサイドチェンジするだけで相手の攻撃を無力化できることが多かった。
 またサイクルを回すうえでボルトチェンジの相性がよく、こちらのザシアンやフシギバナを安全に場へ出すことが可能となる。ぼうじんゴーグルはモロバレルやウルガモスにおにびを吸われたくなかったので採用したが、天候ダメの抑制が予想以上にサイクル回しで役立った。
 またザシアン対策で増えた火ロトムや地味によくいる連撃ウーラオスに対しても強く、本大会の環境にはぶっ刺さっていたポケモンだと感じた。

霊獣ランドロス

ランドロス

【技】 いわなだれ、じしん、とんぼがえり、そらをとぶ
【持ち物】 とつげきチョッキ
【特性】 ふゆう
【実数値】 191(212)-182(4)-111(4)-*-124(188)-124(100)

相手の黒バドレックスに対して役割を持つためHDに厚く振り、とつげきチョッキを持たせた。素早さはラプラスと対面したときに上からとんぼがえりで帰りたかったので最速60族抜きとした。サイクルを回すうえでとんぼがえりは重要な技であり、水ロトムのボルトチェンジと合わせて常にこちらの有利状況を作りやすく非常に強いと感じた。
また搭載しているじしんも水ロトムと相性よく、さらにとんぼがえり+ボルトチェンジすることで霊獣ランドロスは1ターンで攻撃しながらいかくを入れることが出来た。ある程度消耗していても、全抜きが可能と判断したら積極的にダイマックスをしてダイジェットを打っていった。

【努力値調整】
H :16n-1
HD:おくびょう黒バドレックスの珠ダイホロウを壁込みで2耐え
S :最速60族抜き

フシギバナ

フシギバナ

【技】 エナジーボール、ウェザーボール、だいちのちから、ねむりごな
【持ち物】 バコウの実
【特性】ようりょくそ
【実数値】 175(156)-*-107(28)-154(156)-124(28)-118(140)

相手を消耗させるために必ずキョダイベンタツを打ちたかったため、最低限の火力は確保しつつ耐久に振った。壁を張ればダイマックスしなくても耐久力があり、ねむりごなの試行回数も稼ぐことが出来、非常に強かった。コータスと組ませることでウェザーボールを活用しようと考えたが、相手が変えた天候に合わせてウェザーボールが活きる場面が多かった(ex.トルネロスにダイストリームなど)。

【努力値調整】
H :16n-1
HB:ダイマックス時、いじっぱり霊獣ランドロスのダイジェット2耐え(バコウ込み)
HD:ダイマックス時、壁込みで黒バドレックスの珠ダイサイコ(フィールド込み)耐え
C :10n
S :ようりょくそ発動時、最速S+1霊獣ランドロス抜き

コータス

コータス

【技】 まもる、ボディプレス、あくび、しっとのほのお
【持ち物】 オボンの実
【特性】ひでり
【実数値】 175(236)-*-211(252)-105-93(20)-25

努力値配分、技構成は参考記事を丸パクリした。相手のレパルダス+ブリムオンによるまねっこトリックルームを阻止したかったので、ブリムオンの下から守れるようにS個体値0とし、最遅コータスよりも早く動きたかったのでずぶといで運用。フシギバナと組ませたり、雨パ対策、トリル対策となり優秀なポケモンだったがあまり選出しなかった。

選出

基本選出

先発 ⇒ オーロンゲ + フシギバナ or 霊獣ランド

後発 ⇒ ザシアン+ 霊獣ランド or 水ロトム or フシギバナ

基本的にはオーロンゲで壁を張りつつ、霊獣ランドロスがとんぼがえりでザシアンやフシギバナに繋ぎ、フシギバナでダイマックスをしてキョダイベンタツを打つ。先発フシギバナの場合は初手からダイマックスする。フシギバナが刺さらない場合は、水ロトムと霊獣ランドロスでサイクロを回しつつ頃合いを見て霊獣ランドロスでダイマックスし詰める。

対 ザシアン軸壁+晴れパ

先発 ⇒ オーロンゲ + 霊獣ランドロス

後発 ⇒ ザシアン + 水ロトム or フシギバナ

ミラーマッチが非常に多かったが、その場合は霊獣ランドロスによる威嚇の応酬となってサイクル戦になることが多かった。こちらのパーティはサイクル戦に特化しているため、このようなミラーマッチには滅法強かった。
相手の先発はオーロンゲ+ザシアン であることが多く霊獣ランドロスは水ロトムに引き、オーロンゲはでんじはをザシアンに打つ。相手のザシアンは霊獣ランドロスに引いてくることが多いので有利対面となる。もしザシアンが引かなくてもでんじはが入るのでその後の展開が非常に楽になる。

対 カイオーガ軸 雨パ

先発 ⇒ オーロンゲ + ザシアン

後発 ⇒ フシギバナ + 水ロトム or 霊獣ランドロス

雨パの場合、ほぼコータスは選出しない。初手からカイオーガが出てくることは少ないためフシギバナを温存しておけば最後に有利対面となって勝てるし、初手からカイオーガ+トルネロスを出してくる場合、トルネロスが雨ごいを持っていたりするのでコータスを選出しても意味がなかった。
初手からザシアンで圧力をかけていき、後ろの霊獣ランドロスまたはフシギバナで詰めていくのが基本的な動きとなる。

対 黒バドレックス軸+イエッサンorカプテテフ

先発 ⇒ オーロンゲ + ザシアン

後発 ⇒ 霊獣ランドロス + 水ロトム

相手がイエッサンでこのゆびをしてきたら、オーロンゲが壁を張りつつ、ザシアンがイエッサンを攻撃。イエッサンが倒せなくても次ターンでザシアンがイエッサンを倒し、ソウルクラッシュを黒バドレックスに当てて特攻を下げていく。また後発に黒バドレックスが出てくるパターンでも霊獣ランドロスが問題なく処理できる。

※初手から霊獣ランドロスを出さないのは、黒バドとよく一緒にいるボルトロスの負けん気を発動させないため。

対 トリックルーム軸

先発 ⇒ オーロンゲ + フシギバナ

後発 ⇒ 霊獣ランドロス or コータス+ ザシアン

ねこだまし or このゆび+トリックルーム要因の構成ならフシギバナの眠り粉でお寝んねしてもらう。壁を張ればトリックルームのターンを簡単に凌げるし、コータスもいるのでほぼ問題なく勝てる。

キツい相手

いたずらごころボルトロス

ボルトロス

PJCSで高レート帯のボルトロスは負けん気ではなくいたずらごころだった。
以下を理由に最もこのボルトロスがきつかった。
・ザシアンからの有効打がない
・フシギバナ、水ロトムに対して上からかいでんぱを打たれる
・霊獣ランドロスを出して負けん気だったときのリスクが大きいため、選出しづらい
・オーロンゲのでんじはが効かない

最後に

ここまで見ていただき有難うございました。レンタルパーティもありますので是非使ってみて下さい。初めての全国大会でとてもわくわくしています。悔いのないように精一杯準備して臨みたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました