【ポケモン剣盾_29勝9敗】新ギャランターン構築

どうもこんにちは。スミオと申します。ポケモン剣盾のランクバトルにて無事にマスターランクまで上がれたので、構築を紹介したいと思います。

ルールはシングルバトルです。

パーティ紹介

ギャラドス
持ち物:ラムの実
特性:いかく
技:アクアテールとびはねるりゅうのまいかみくだく
性格:いじっぱり
努力値:AS252、H4

ランターン
持ち物:こだわりメガネ
特性:ちくでん
技:ハイドロポンプボルトチェンジれいとうビームでんじは
性格:ひかえめ
努力値:HC252、D4

ウオノラゴン
持ち物:こだわりスカーフ
特性:がんじょうあご
技:エラがみげきりんかみくだくこおりのキバ
性格:いじっぱり
努力値:AS252、H4

カバルドン
持ち物:オボンの実
特性:すなあらし
技:ほのおのキバステルスロックほえるあくび
性格:わんぱく
努力値:HB252、D4

サザンドラ
持ち物:こだわりハチマキ
特性:ふゆう
技:かみくだくげきりんそらをとぶばかぢから
性格:ようき
努力値:AS252、D4

ギルガルド
持ち物:だっしゅつパック
特性:バトルスイッチ
技:ラスターカノンインファイトかげうちキングシールド
性格:ひかえめ
努力値:HC252、D4

パーティ解説

・ギャラドス
ダイマックス要因。りゅうのまいを積むことが出来ればダイマックスして全抜き性能が向上。
りゅうのまいを積んでいなくてもダイジェットで攻撃しながら素早さを上げることが出来るので、正直めちゃめちゃ強かった。
いかくで環境に多いミミッキュなどにも強く出していける点もGOODでした。
ドリュウズにも強いし、意外とミミッキュにも強かった。

・ランターン
環境ポケモンにかなり刺さっていたポケモン。ロトム、ギャラドス、トゲキッス、カバルドンなど刺さるポケモンが非常に多く、選出率は高めだった。ダイマックスすることも多くパーティで苦手なドラパルトやサザンドラや水タイプポケモンはこいつで無理やり突破することが出来た。
でんじはを打ってからダイマックスする動きも結構強かった。

・ウオノラゴン
エラがみがめちゃくちゃ強かった。スカーフなのでたいていのポケモンは上から殴ることができ、ほぼエラがみしか使わなかった。ダイマックスするとスカーフの効果がなくなってしまうので、そのまま使っていた。
直前にギャラドス、ランターンのダイマックス技で雨状態にしていると、エラがみのパワーがやばかった。

・サザンドラ
あまり使用しなかったが、カットロトム入りのパーティや足が遅めのパーティには積極的に選出して上から高火力技を押し付ける戦い方が強かった。
ダイマックスではダイジェットで素早さをあげることが出来るので全抜き性能もまずまず。

・ギルガルド
C特化だけどA特化のほうが良かったかもしれない。インファイトは刺さるナットレイやバンギラスなど刺さるポケモンが多かったが、能力ダウン後が使い物にならなさそうだったので、だっしゅつパックを持たせた。結果的に択を回避することができ、安定して戦うことが出来たので感動した。
自パーティへの、ほのお、じめんの通りが悪いため、こいつはかなり動かしやすかった。

・カバルドン
ギャラドス、ウオノラゴン、サザンドラで全抜きが狙えるので、ステルスロック要因としてカバルドンを採用。やはりこいつは強かったが、初手カバルドン読みで水ロトムが出てくることが多かった。カバルドンを選出できた試合は安定して活躍したが、選出が読まれやす行動を制限されることが多かった(初手トリックでこだわりアイテムを押し付けられたり)。
パーティ全体としてナットレイが重すぎたのでほのおのキバを採用した。意外と刺さった。

レンタルチーム

レンタルチームを公開していますので、ぜひ使ってみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました