ポケモン剣盾ダブルの公式大会であるInternational Charenge May に参加しました。
正直、成績は振るいませんでしたがポテンシャルはありますし、初心者の方も使いやすいパーティだと思うので是非読んでみて下さい。
ランクマッチの最高順位は224位です。
パーティ紹介
ドラパルト
持ち物:きあいのタスキ
特性:クリアボディ
技:ドラゴンアロー、ゴーストダイブ、ふいうち、まもる
能力値:164-172-95-*-95-213
ガオガエン
持ち物:イアの実
特性:いかく
技:ねこだまし、フレアドライブ、DDラリアット、すてゼリフ
能力値:202-135-123-*-143-80
ドサイドン
持ち物:弱点保険
特性:ハードロック
技:じしん、いわなだれ、ばかぢから、まもる
能力値:222-211-151-*-76-40
トゲキッス
持ち物:するどいツメ
特性:きょううん
技:マジカルシャイン、ねっぷう、まもる、このゆびとまれ
192-*-116-189–135-100
サマヨール
持ち物:しんかのきせき
特性:おみとおし
技:ナイトヘッド、トリックルーム、いたみわけ、じならし
147-*-169-*-180-27
水ロトム
持ち物:オボンの実
特性:ふゆう
技:10まんボルト、ハイドロポンプ、あくのはどう、わるだくみ
157-*-127-141-127-135
パーティ解説
基本選出は、こんな感じ。
先発⇒トゲキッス、サマヨール
後発⇒ドサイドン、ドラパルト
1ターン目はトゲキッスがこのゆびとまれ、サマヨールがトリックルーム。
その後、トゲキッス倒されてドサイドンを後出ししてサマヨールのじならしでドサイドンの弱点保険を発動させながら相手を全員倒す。みたいなパーティです。
4体目はドラパルトで、トリックルームが切れる頃に出せればドサイドンで狩り残した相手を掃除する事ができます。トリックルームが切れる前に出してもふいうちで相手よりも先制できますし、タスキももっているので非常に安定して相手の残りポケモンを倒すことが出来ました。
個別解説
・ドラパルト
このパーティの功労者。きあいのタスキを持つことで耐久力の少ないドラパルトの行動保障があり、安定して動くことが出来た。ふいうち、まもる、は搭載率も低めなので案外読まれず、トリックルーム下でも簡単にふいうちを通すことが出来た。
ダイマックスは基本しない。
・ガオガエン
とりあえずいれば強いでしょ。という感じで入れた。ところどころで強さは発揮していたが、ドサイドンがきついナットレイに対してもあまり強く出れなかったので、いらなかったかも。
・ドサイドン
トリックルーム下でのドサイドンはとても強かった。特性ハードロックがあることやダイロック、ダイアースによる特殊耐久向上により、全然倒されないしこっちは一撃で相手を葬っていった。
トリックルーム下ではあえてダイマックスせずに、サマヨールを巻き込んでじしんを打つ場面も非常に多く、相手を2体ともまとめて倒すことができた。
・トゲキッス
サマヨールがトリックルームを打てるようにサポートでき、火力も期待できる。ナットレイが流行りつつあったのでねっぷうを採用したが、結構ささった。しかしダイマックスしてダイジェットを打ちたい場面も多かったので、技構成は環境に合わせて一考する余地がある。
持ち物もリリバの実でよかった。
・サマヨール
高い耐久値でサポート技が豊富なので相手からは非常に警戒され、初手でドラパルトやバンギラス出されることが多かった。トゲキッスでサポートする事によって確実に仕事をしていき、いたみわけを駆使して場に居座っていく。
トリックルームが刺さらない相手には、サマヨールでじならししながら、トゲキッスで殴るといった動き方も強かった。
・水ロトム
パーティの補完枠でミロカロス、アシレーヌ、バンドリ、ドサイドンなど、かなりのポケモンを対策できる非常に優秀なポケモン。H降りのミロカロスをわるだくみ10まんボルトで1確になるように調整した。サマヨールを隣に置いておくと、サマヨールが集中砲火を受けてくれるので、その隙にわるだくみを積んでダイマックスするのも強い。
最速70族抜きまですばやさ調整をしているので、エースとしても運用可能だった。
レンタルパーティ
そこそこ強いと思うので是非使ってみて下さい。
コメント